SSブログ

除雪で運動不足解消! [ひとりごと]

院長です

小樽は今冬も雪が多く、先月の積雪量は112cmと過去最大だったようです[がく~(落胆した顔)]
※ http://www.asahi.com/articles/ASH1561V2H15UTIL02Q.html


昨日も午後から大荒れで、街中でもホワイトアウト!していました
降雪も激しく、数時間で20-30cmの雪が・・・[雪]

DSC_0007.JPG

駐車場のロードヒーティングも追いつかない[exclamation]ほどの大雪で、さっそく除雪開始[exclamation×2]
豪雪の町、京極町で生まれ育った人間としては、どんな大雪もへっちゃらです[手(チョキ)]


ところで、『除雪は雪国の運動不足解消に効果抜群[パンチ]といわれています

p.JPG

過去に、北大の須田教授が「除雪作業と体力」という論文を発表し、その効果をとても詳しく研究されています
※ http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/29378/1/57_P141-183.pdf

この論文中に、

・ スコップでの除雪は、テニスやランニングの運動量に匹敵する
・ 未熟練者の不慣れな作業姿勢や,段取りの悪さ(作業条件に合わない用具の使用,重い湿雪を切りだしをせずにいきなり持ち上げようとする場合など)が,腰に思いがけない障害を招くこともある
・密度の高い雪の除雪は,筋力の劣る者,心臓の弱い者,高血圧者,骨塩量の低下した者,健康度の低い高齢者などにとって危険を伴う作業である

と述べられています


雪国に住む人にとって、除雪は生活する上で当たり前の作業です。
運動になると思って励むのはとても良いことですが、

[1]重すぎる雪を一気に運ぼうとしないこと
[2]高血圧の方が早朝に除雪をするときは、薬を飲んでから始めること
[3]大雪の日は、無理して最後までやりとげようとしないこと

が肝心です


以上、院長からのアドバイスでした[ひらめき]

医療法人社団・藤澤心臓血管クリニック
http://www.fujisawa-clinic.info/
mail@fujisawa-clinic.info
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。