SSブログ

リンパ浮腫 [ひとりごと]

おはようございます。
はじめまして、スタッフ⑦号です。
先日、当クリニックでの下肢静脈瘤手術も400肢を超え、毎日忙しく診療に携わっています。

そんな中、今月中旬に、札幌で開催された「リンパ浮腫」の研修に参加してきました。

「リンパ浮腫」とは、婦人科の手術後などにリンパの流れが悪くなり、手足が腫れてしまう病気です。
なかなか治りにくい病気なのですが、マッサージや弾性ストッキングでの治療を根気よく続けることで、少しずつ浮腫は改善していきます。

沢山の患者さまが悩んでいらっしゃる病気なのですが、北海道でリンパ浮腫治療を専門的に行っている病院は少なく、なかなか治療を受けられないという現実があります。
専門医が少ないことなどから、実際に治療においては看護師が中心となって行うことが多いようです。

今回の研修では、160名ほどの看護師が勉強に来ていました。

全身をほぐしてからやさしくマッサージすること、きちんと体に合った弾性着衣を用いることが治療のポイントです。

当クリニックにも、リンパ浮腫治療に通われている患者さまがいらっしゃいます。
もっともっと勉強して、患者さまのお役に立てるよう頑張ります!


9月には、室蘭で開催される「弾性ストッキング・コンダクター養成講座」に参加する予定です!
院長・スタッフ①号に続き、「ストコン」になれるよう勉強して参ります。
研修の様子は、また後日ご報告します(^v^)!!

それでは、今日も1日頑張ります!




スタッフ⑦号

藤澤心臓血管クリニック(mail@fujisawa-clinic.info)
http://fujisawa-clinic.info/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。