SSブログ

座談会・第8弾!が開催されました [ご報告]

前回、このブログでもご案内したように、8月4日(土)13:30~当院2階において、
座談会第8弾が開催されました[exclamation]
ここ北海道は今月に入ってからは、比較的過ごしやすい日が続いていますが、
節電!猛暑!により
今年も全国各地で熱中症による被害が後を絶たないようです…。

そこで、今回は…
「元気ハツラツ!夏バテ・脱水予防特集!!」と題しまして、
①管理栄養士から「夏バテ予防の食事」の講演
②大塚製薬より「経口補水液OS-1」のご案内
③院長より「夏バテ・脱水の恐怖!」のお話
という内容で、開催させていただきました[るんるん]

実は、昨年も同様のテーマで座談会を行い、たくさんの方にご参加いただきましたが、
今年は、昨年を上回る参加者数で、皆さんの関心の高さがうかがえました[ペン]

まずは、済生会小樽病院の管理栄養士、多田梨保先生[わーい(嬉しい顔)]によるお話で、
夏バテとは何か?
その要因は?
予防のためには何を摂ったら良いか?

について、わかりやすく講演していただきました。
「夏野菜を使ったスタミナメニュー」や今、大流行の「旨塩麹」のレシピもご紹介いただいたので、
参加者の皆さんには、このスタミナメニュー[パンチ]で残暑を乗り切ってもらいたい、と思います[晴れ]

次に、大塚製薬から「経口補水液OS-1」の紹介を兼ねて、経口補水療法についてのお話をしていただきました。
昔から、体調を崩すと食べる『お粥』「お米」・「水」・「梅干し」の絶妙なバランスが自然と経口補水療法になっているんだそうで、私達スタッフも勉強になりました[目]

最後に、院長から毎回恒例の楽しくてためになるお話[ひらめき]
昨年行ったクイズをバージョンアップさせ、参加型の「○×クイズ」も行いました。
なんと、全問正解者には、豪華景品も…[ぴかぴか(新しい)]

sem_no_8.jpg

今回の座談会も、参加者の皆さんのおかげで無事終えることができました。
皆さん、笑顔で過ごされていたので、スタッフ一同安堵しております。

今後も、不定期にはなりますが、座談会を開催し、啓蒙&交流の場となるように努めていきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いします[exclamation×2]



スタッフ①号

藤澤心臓血管クリニック
http://www.fujisawa-clinic.info/
mail@fujisawa-clinic.info







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。