SSブログ

大動脈解離 [ご報告]

9月7日、医師会研究発表会で「大動脈解離」の稀有な症例について発表しました。

20120908-181133.jpg

大動脈解離はとても恐ろしい病気で、2010年には作家の立松和平氏がこの病気で亡くなられております。

今回当院で経験した患者様は、はじめは大動脈解離とは考えにくい状態だったのですが、当院のエコー検査技師さんのGood Job[exclamation]で病気が判明し、幸い現在もお元気で経過しています。

私も、スタッフみんなも、様々な患者さんを経験して、少しでも質の高い診療ができるよう頑張っています[パンチ]

また先日は、検査技師がCVT(血管診療技師)の講習会に参加しました。さらに今月下旬には、看護師が岐阜の学会(フットケア学会)と、リンパ浮腫の講習会に参加します。
院内での接遇研修会や、事務スタッフの講習会参加も今月予定しています。


スタッフみんなが積極的に勉強してくれて、とても感謝しています[わーい(嬉しい顔)]


フジクリ、ますます成長します[exclamation×2]


院長

藤澤心臓血管クリニック
http://www.fujisawa-clinic.info/
mail@fujisawa-clinic.info

※今回発表した症例報告のpptスライドをアップします。B型解離は意外とおっかないです。拙い内容ですが、若いDr.の方、ご参考ください(動画ファイルは削除しました)。
↓↓↓
http://www.fujisawa-clinic.info/painlessDA.ppt
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。