SSブログ

外断熱 [ecoコンセプト]

今日のブログは、前回の「ハイドロテクトタイル」(http://fujisawa-clinic.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301475304-1)に続き、当院の「エコなつくり」について紹介します。

当院は、外壁全体が「RC外断熱 密着通気層工法」という技術でおおわれています。
今や外断熱は住宅新築のブームになっていますが、そのメリットは、
・室内の温度が安定する
・結露がおきにくい
・構造体を覆うため気密性が高くなる
・柱などの構造体が保護されることになるので痛みにくい
などがあげられます。
さらに「密着通気層工法」で、その性能をより高めています(詳しいことは建築関連のサイトを検索してください)



さらにさらに、当院で採用した「熱交換換気システム」「地中熱ヒートポンプ」を組み合わせることで、そのメリットを格段に高めることができます。

技術的な詳しいことはよく分かりませんが、この冬を過ごしてみて、「暖房をオフにしてもとにかく暖かい!結露もしない!」ことを実感!
暖房コストが相当抑えられていますので、石油資源の節約・CO2排出抑制に貢献出来ていると思います。

これらの「熱環境への取り組み」を将来の北海道の建築技術に生かすべく、当院の熱循環のデータは、札幌市立大学・斎藤雅也先生によって、今後、収集・分析されます。


院長


藤澤心臓血管クリニック
mail@fujisawa-clinic.info
http://www.fujisawa-clinic.info/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。